1999.8.28. 潮来、古渡


基本に返る。

これである。
早い話、昔やってたことをまたやってみるだけだ。そこで出発前、ラーメンを食すことにした。

仁を迎えに行く途中、葛西の江戸川ラーメンに寄って
「ほうれん草ラーメン」を注文した。
ここのラーメンは超こってり系。
東京に、こってりラーメンは数多くあるが、スープの濃厚さで
ここに匹敵する店は数えるほどしかない。
環七通り沿い、長島陸橋のすぐ近くにあります。
ぱおんのお勧めです。ぜひ、味わってみてください。

さて、うまいラーメンでパワーアップし、
釣れない病を追い払おうとする男、ぱおん。

葛西にある江戸川ラーメン「角久」
一方、仁は自信に満ち溢れた笑顔でぱおんの車に乗り込んできた。
さぁ、水郷爆釣隊の出動だ!目指すは水郷潮来。
今回は霞ヶ浦の古渡あたりまで釣り歩く予定だ。国道6号を下って
龍ヶ崎まで走り、そこからわき道へ入って潮来へと向かう。
いつものミニストップに入り、夜食を仕入れ、食べながら車を走らせる。
この時が一番楽しい時間かも知れない。
今日の釣りを想像しながら希望に満ちて釣り場へ向かうこの時が。
俺は釣れる!!
潮来に到着すると夜明け前からさっさと釣りに向かうぱおん。
気合が入っている。
なにしろ一ヶ月間もバスを手にしていないのだ。
先週、小魚が沢山いたピンスポットへ行ってみた。
今日もベイトがいっぱいいる。
(フフン、そこにはアシの根が沈んでるんだ。
 影にバスが潜んでるはずだ。)
ミニストップで 仁
確信をもってルアーをキャスト。いつものスピナベである。

「フィーシュ!!」
きたっ!!待ちに待ったバスの引きだ。

存分に楽しんで引き上げたのは35センチくらいのバスだった。
(まあまあだな。それにしても、いい引きだった。)
忘れかけていたバスの引き。それはこんなにも強烈だったか…。

読みが当たった!!

「ひょっ、ひょっ、ひょっ、ひょっ、ひょっ、ひょっ…」
暗闇にぱおんの不気味な笑い声がいつまでも響いていた…。


続きへ  1999年の釣り一覧へ  トップへ

inserted by FC2 system