2002.12.1.広島野池

宮崎へ出張。さらに小倉へと向かい、そして東京へと帰っていく。
しかし仕事をなめている男は真っ直ぐに帰路へ着いたりはしなかった。福山駅で途中下車。広島の野池で釣りをして帰ろうという寸法だ。

広島爆釣野池群。
先の夏休みに次々とバスをゲットしたあのパラダイスに挑もうというのだが、実は大問題が発生していたのだ。水が無い!
なんと水門や排水穴の工事の為に水が抜かれているのだ。主要な野池は全て釣りにならない状態になっている。
すでに野池は冬支度…
あまり遠くまで行く時間もなかったので、近くで唯一水か残っている新幹線高架近くの池へと向かった。ここも夏にはよく釣れていた池だが…。
早速、ハカイダーのロッドを借りて、ハーフスピンを投げてみる。水面には枯葉が舞い散り、秋の終わりを告げていた。
シュルシュルシュル…。ゴツゴツゴツ…。
スピナベが底に当る感触だけが伝わってくる。全く生命感は感じられない。水に触れてみると、とても釣れる気がしないほど冷たい。池は水量が少ないので、水温が下がりやすい。冬の訪れがビッグレイクに比べて早いのだ。
ハカイダーにもアタリはない
今回の池のように足場が限られてしまうとバスの居場所に近づけないことも多い。やむなく、ロッドをたたむこととした。

今シーズン、特に調子の良かった爆釣池がつぶれてしまった。正月に帰った時には来シーズンのために地図を片手に野池探しに励む必要がありそうだ。
パラダイスはまた遠くなった…
2002年の釣り一覧へ  トップへ
ハーフスピンも不発… ユウキちゃんにも釣れなかった

ぱおん 0匹
ハカイダー 0匹
inserted by FC2 system