2008.6.1.潮来

ぱおん邸近くのスーパー・カスミ。霞に行く前にはカスミですな。
○めしだ!めしだ!
ようやく藤代にやって来た…… しかし今日は金曜の夜じゃない。 そう、土曜の夜だ。
土曜の未明に出撃することは可能だったが、雨の予報と気温が上がらないとの事だったので、急遽日曜の出撃に変更したのだ。
日頃は日曜の出撃は極力避けてきた。 なぜって? そりゃいろいろあるんですよ。1人もんじゃないのでねぇ。
でも今週は日曜にでもどうしても出たかったんですよ。それは、5月になって一度も出撃できてない事。
そしてこの先3週間は間違いなく出撃できない事。なのである。悲しいでしょ。 
さらにお家では「お父さんの50日際も終わってないのに殺生なんかしてどうするの!この罰あたりめが!」といわれる始末……
そんないろんなものを背負ってやってきたのだ。
今日は晩飯がまだなので、いつものパン屋ではなく、「カスミ」でお買い物だ。
半額の天丼とカップ麺、つまみにビールを仕入れて隊長宅に乱入。いつもより早い時間だったので、隊長はバレーボールを見ていた。
食後に梅安シェフ製のシフォンを戴きました。梅安さんごちそうさまでした。
バレーボールはイライラしながら負け試合を見て仮眠についた。 おやすみなさい〜zzz〜

仁、自分を取り戻す! って、ホントにそれでいいのか? 罰当たりな男である。
○よしよし!
3時起床!とっとと出撃だ! おっと、もう夜が明けてきたぞぉ、夜明け前には攻めたかったのになぁ……
最初のポイントは、迷いに迷って神社の横に滑り込んだ。どうやら誰もいない……昨日なら、もう腹黒に叩かれたんじゃないかっという不安に駆られるが、今日はそんな事ない事が判っている。ありがたいことだ。隊長も情けを掛けてくれたので、
ハイピッチャーHBで攻めて行くことにした。 
……久し振りだ……風もない……罰当たりで出てきたけど、なんかこれが自分のような気がする……キャスト……巻く……キャスト……ゴッゴン! フィッシュ! 来たよ来たよ! バレてたまるか! いよっと抜き上げたのは28センチのヤング君でした。
ちょ〜久し振り! 嬉しいねぇ…… サンキュウバッス!
まだ先は長いぞ!次行くか!…… ……ゴゴン! よし出た! フィッシュ! おっとー今度は間違いなくサイズアップだぞ!
ヒュー暴れてくれるぜ。1本抜いているからちょっと余裕だぜ。 ふっふっふっ、右に左にいなして、さて抜き上げるか!
いよっ! ブーン……ハイピッチャーが飛んできました…… とほほ、落ちちゃった。
その後、モデルA、アレックスと攻めるも何も起こりません。
その頃、情けを掛けた隊長は……
モデル7Aにこのサイズとは。でもこれでボーズを免れたから、この後は余裕を持って攻められるぜ。

ここでフィーディングするだろうって所でトップを投げてみる。
ボシュッ、ボシュッ。何度か、バスのボイルが起こっているが、どうしてもルアーにはアタックしてこない。ハーフスピン、逮捕状でフォローしても出ないので、早々に見切る。こういうのに拘って粘ると、後で後悔することが多いからな〜。

モデル7Aに替えて、ボトムのゴロタ石にゴツゴツさせながらゆっくりと引いていく。プルン!
「ん? 何かきたような…?」
軽くアワセてみるが、スカッとした感触。しかし、何か引いてるような感じが。ゆっくり引いて聞いてみると、ブルブルとくる。ルアーの動きとは若干違うようだ。抜いてみる。
「フィーシュッ!」
小バスが付いていた。(ぱおん 談)
続きへ  2008年の釣り一覧へ  トップへ
inserted by FC2 system