2010.9.4.潮来

この写真。そう今週も仁のレポートだ。
ふぃ〜〜……
今週も何とかふじしろにやって来た……
いつものパン屋で、栄養ドリンクとケーキドーナツを仕入れて隊長宅に到着。
タックルの準備をしたら、すぐに出発だ。

マシンの中での話しでは、本湖などは先週よりも水位が低いとの事だ。
利根川もそうらしいが、取りあえず流れが一番期待されそうなのだ。
『津宮』を目指すが、水郷大橋を通りかかると…… 誰もいないな……
2・30分やって見ますか? 「そうですね」 って事でやってみた。
水郷大橋。水はそんなに悪くないが減水気味。雨が降らないからなぁ。
いつものように私は下流側に入った。
今日は「G3バズ」を結んでいる。例の(かなり昔だったか?)気持ち悪い…と評判のヘッドのWペラタイプだ。
使っていた頃は何度も釣れましたよ。……たしか……東公園などで……
引きスピードを帰ることによって、音の大きさが変わるだけじゃなくて、音の質が変わるのでとても面白いのだ。
ジャー……ジャー……  ポコポコポコ…… ポコポコポコ…… 
確かに水が少ないな……
出ないなぁ…… 
一流しするとそろそろ時間か…… 戻って見るが……帰ってこないな
裏の池でも行って見るか。 ジャー……ジャー……ポコポコポコ……ポコポコポコ……何も起こりません……
戻って見ても…… 帰ってこないな…… ちょっと上流側に行って見るか……
ジャー……ジャー……ポコポコポコ……ポコポコポコ……
うむむ…… やっぱり駄目か。 やっぱり夜釣りって向いてないのかな?
ここ3回続けて来てるけど……全然ダメだな。暑いから夜釣りに来てるのだが……
反応が無いのでマシンで寝ている事にした……
そのころ上流にいた隊長は……
ギルが連発。ヒゲよりはマシだ。

まずはいつものジッターバグを引いてみる。ポコポコポコ。うむ、泡を引かないから先週よりは水がいいようだ。これは出るかも…
しかし、バイトが無し! ルアーをローテーションしていく。
ゴボッ、ボシュッ、ジャブッ! 次々とバイトしてくる。20発ほどヒットしたが、実はギルバイトが多く、9匹もギルをゲット。バスは3匹を抜き上げたが、吸い込みが弱いのかフッキングが甘く、抜き上げと同時にポロッと外れ、護岸を滑り落ちて行った。結局、ノーフィッシュと同じである。

水門前に引き返して仁の帰りを待つ。
いつまで待っても帰ってこない。下流側を見に行ったが人影も無い。どこだ? もしや…?
車に引き返してみる。年老いた男がいびきを掻いていた。 (ぱおん 談)
続きへ  2010年の釣り一覧へ  トップへ
inserted by FC2 system