2011.9.24.潮来

この写真が仁のレポートの始まりです。
今週は、久し振りにパン屋の画像です。
先週に続いて、今週も藤代にやって来た。パン屋で買い物をして隊長宅へ……
おや? 鍵が開いてるぞ? 今週はちゃんと持って来たのに、また忘れると思っているのか?
入っていくと、どうやら先ほどまで神がいたらしい。入れ違いになったようだった。
火曜・水曜の台風の雨で、水郷は大増水状態で護岸のテラスに降りていけないような状態らしい。
なので23日に出撃していた隊長も厳しかったらしい。
しかし、水郷で残業していたnnn男爵が隊長宅に来て、ご託宣をしていったらしいのだ。

季節がいきなり変わった。
4時起床で水郷に向かう。
今日は何処へ入るかとかの話は無し。先夜の神の"ご託宣”通りの行動をすれば3本のバスがゲット出来るそうだ。ルアーや色も細かく指示されているようだし、ポイントの見切り方まで聞かされているようだ。
……ここに……一番の信者が居るんじゃないの?…… まぁ、仕方が無いか。
『ここにキャストして下さい』っと言われてルアーを入れたら、ゴゴン!っと50アップが現れるんだからね。
前回も、隊長と二人で行ったときは何も起こらなかったポイントで、神と一緒に行くと2本釣れるんだからねェ……
“信じるものは救われる”いや、“釣れる”。
神技に人間が対抗するには…そう、仁の魔法だ。魔法でレギュラーサイズをゲット!

さて、大増水の水郷で、『ここだ』と神に指定されたポイントは、nn2だった。
いままで朝一のポイントで入ったことは無いのだが…… 昔、黒隊長にライトタックルテクニックの伝授を受けたのがここだったな。……ならば、ライトタックルで探りますかね……
という事で、ライトタックルを引っさげて明るくなったポイントに向かった……
ライトタックルには、W・T3.5クリアピンクを装着。まだ薄暗い中でも見えるように……

……護岸際に落として…… んんん…… ラインが沖へ…… ビシっと合わせると、フィッシュ!
巻き換えてきたFCスナイパーを信じて、いよっと抜きあげる。36センチのレギュラー君です。

続きへ  2011年の釣り一覧へ  トップへ
inserted by FC2 system