2011.10.22.潮来

逮捕状で取り締まってボーズを回避だ。
猛烈な雨が降るとの予報。いや、実際に6時半に起きてみれば滝のような雨。さすがに無理か。釣りを諦め、修理から帰ってきたレコーダーの接続を始める。そして時は流れた。

昼飯はどうする? 蕎麦を食いに潮来まで行くか? そう思いながら外に出てみると、あら、雨が止んでいる。それも道路は乾いていて、これからも降りそうにない。これは釣りができるんじゃないの。

出発。
まずは蕎麦屋へ。そこで神と合流し、情報を仕入れる。神はあの豪雨の中でも釣りをするようなアホなのである。まあ神の力で天気を回復させたとのたまっていたが…

神と一緒に長島川、与田浦と回るが、水が酷かったり、先行者がいたりで、ほとんど釣りをせずにいつもの吐き出しへ。
逮捕状を通す。ズガン! ボーズを免れた。
50センチくらいの中型のライギョだったので、ランカーバスかと思っていました。ナイスな引きで楽しかった。

続いて北利根川に向かうが、何か大会でもやっているのかボートが多い。先行のボートに叩かれた後ではなかなかに厳しい。エリアを変えたいが、さて、どこがあるか?

本湖は泥水で厳しいらしい。長島も水がダメ、与田浦のめぼしいポイントには先行者、あとは横利根か、それとも帰るか。蕎麦も食ったし、ボーズも免れたしな。

そして吐き出しにきた。また? そう、またである。今日は与田浦が増水して、また、風にも煽られて水が逆流し、吐き出しではなくなっている。水と一緒にバスが入ってくるはずだ。

ズガン! ビッグバイト! スピナーベイト、スーパーイラプションJr.が引ったくられたのだ。逃してなるものかとガシガシと2度アワセをかまして、強引に引き寄せる。グングンとアシに突っ込むのをいなし、ウルトラパワーでゴボウ抜きにした。
どーんと50アップ。デケー。ライギョだけど。スーパーイラプションJr.も壊れちゃったっス。
逮捕状やスピナベなど、横に引くルアーの方が反応が良かった。シーズン終盤にきて、スピナーベイトが上がってきたぜ〜!

このライギョ、先に投げたワームは食わなかった。今日はスピナベの日か。よし、今度はオリジナルのスーパーイラプションで。ズバン!

宇宙キター! また何もないオープンな所で、そしてさっきワームを通した場所で。しかも、今度はバス。40アップのグッドワンだぜ〜。

うむ。満足。じゃ、帰るか。
昼にフラっと来て、ちょっとバスを釣って帰る。これが茨城に移り住んだ大きな利点でございますよ。


ぱおん 2匹


2011年の釣り一覧へ  トップへ
ヒットルアー
ジャッカル TN/50 ブルーバックタイガー 20Up 水路A
ジャッカル スーパーイラプションJr. 3/8oz TW ホワイト ライギョ 水路A
ジャッカル スーパーイラプション 3/8oz DW ホワイト 40Up 吐き出し
inserted by FC2 system