2012.8.5.潮来

このくらいの時間からの釣りが精一杯。まだトップで十分に出ると思っていたのだが…。それにしても北利根の夜明けは美しい。
土曜出勤で日曜釣行。体力的に厳しいので、のんびりとした予定を立てた。マズメは釣り、そして温泉、風呂上がりに蕎麦。これでいこう。

朝起きるのがキツくて、何とかギリギリ朝マズメに潮来到着。まずは北利根から入ってみる。加藤州の水門にクルマを止め、水門周りをフィネスチェック。すぐにファーストフィッシュをゲット。活性は高いとみてバズベイトに結び替え、周辺を流していく。

……ガボッ!……と出ない。何も起こらない。見込み違いだったか。どんどんランガンしていこうとしても、人が多すぎてポイントに入れない。いつもの土曜日よりも混雑しているような……

仕方ない。先に温泉に行こう。この日は鹿島セントラルホテルに隣接する「ゆの華」を選んだ。日曜日は朝7時から営業しているので、夏場、朝マズメが終わって入るにはピッタリなのだ。

温泉でまったりし、少し休憩して道の駅潮来へ。道の駅に立ち寄ると、旅先に居る感じがしてレジャー気分になる。ただ、潮来の道の駅はあまりに乱雑なので、他とは異質だ。商品、ブースのデザインなどに統一感がない。それが闇市のような活気を生み出してはいるが…
アシの外側のエッジでゴツン。アワセも上手くいった。 鹿島セントラル天然温泉「ゆの華」。最初は麻生の白帆の湯に行こうかと思っていたんだけど、あちらは早朝は開いてないからね。料金は白帆の湯より少し高い1000円。湯はゆるめで湯船は広かった。

いよいよメインイベントの蕎麦屋。ロンロンしいなやの常陸秋そばである。
ペロリ。これがやっぱり美味い!

昼食後は帰るだけのつもりだったが、蕎麦パワーで元気が出てきた。もう少しやってみるか。北利根に移動。神水門外側のシェイドを撃つ。バシッ。引ったくられた。
「フィッシュ!」
初めてのスモラバフィッシュ。いや、朝にはナマズを2本釣っているから、初めてのスモラババスだ。せっかく神が用意してくれたのだからと、ずっとスモラバを使っていたが、なかなかバスが釣れなかった。神の力がヒゲを引き寄せてるんじゃないかと疑ったほどだ。神に近いヒゲ力を持つトモもスモラバを得意にしているというし。

でも疑いは晴れた。自信を持って水路を撃つ。
……何も起こらない。いや、ギルアタリが1度だけ。ならばとルアーをネコパンチに替えて、ギルアタリの場所を撃つ。プルンプルンプルルルーン。
アタリはギルじゃなくバスだった。10アップが3連発。ふむ、スモラバの方がフッキングが良さそうなんだけどな。
2012年の釣り一覧へ  トップへ
しいなやは常陸秋そば。この蕎麦が食べられる店を調べて、他の店も今度食べに行ってみようと思っています。 スモラバファーストバス。小さいけどこれが釣れたことで不安がなくなりましたよ。 ラインにまとわり付くネバネバの液体。ヒィ〜、ヒゲの体液だァ。しかも70クラスのヤツね。 真夏の昼頃でも超小バスは元気でした。
ヒットルアー
O.S.P ドライブクローラー4.5in猫 クリアペッパー 30Up 潮来花嫁さんポイント
O.S.P ゼロフォーシンクロ ヌマエビ 20Up 神水門外
O.S.P ドライブクローラー4.5in猫 クリアペッパー 10Up 神水路
O.S.P ドライブクローラー4.5in猫 ゴーストシュリンプ 10Up 神水路
O.S.P ドライブクローラー4.5in猫 ゴーストシュリンプ 10Up 神水路
inserted by FC2 system