2012.9.22.潮来

人は少ないけど魚もいない。いや、魚が少ないから人もいないのか。アオコが多くて水も悪いし、やはり難しいエリアです。
新規開拓にでも行くか。「とっぷさんて大洋」という日帰り温泉施設に行ってみることにした。それなら釣り場は土浦から鉾田の辺りだな。まずは土浦港から霞ヶ浦大橋にかけてをやってみるか。

…………。
何もなし。完全試合を達成して道の駅たまつくりに着いた。スピナーベイトを中心に、ココという所ではベイトフィネスも使ってみたがノーバイト、生命感もほとんどなし。これは、もしかしてバスがいないの? もっとも、湖岸道路に工事が多くて、狙ってたスポットにほとんど入れなかったというのもあるだろうけど。

道の駅たまつくりに到着した時刻も早すぎた。なめパックン(ナマズバーガー)の店もまだ開いていない。残念。鉾田に向かうか。

巴川に到着。狙いは周辺の水路。どんな感じか一度見ておきたかったのだ。さぁ、釣るぞ。
………。
草ボーボーで水路に近付けない。全く。終わった。こりゃどうにもならないよ。
少し早いが温泉に行くとしよう。とっぷさんて大洋。トレーニングルームや温水プールもある日帰り温泉施設だ。
トレーニングルーム、ペンションなども併設する日帰り温泉。ホームページの印象から新築ピカピカを想像していたが、意外と年季の入った建物だった。 温水プールもあり。運動不足の解消に今度泳いでみるか。水の中なら関節とかを痛めることも無いだろうし。利用料金も温泉にプラス100円と割安。 露天風呂は抜群のロケーション。ちょっと客のマナーが悪かったけど。
とっぷさんて大洋
茨城県鉾田市上幡木1500-2
0291-39-6500
湯は……いい。湯船の底が見えないほど茶色く濁ったナトリウム泉で、その濃さがいかにも温泉に来ていると実感させる。露天風呂は海が見えるのもいい。この日は風が強めで、長湯して、少しのぼせて風にあたると気持ち良い。ああ夏よ、行かないで。

風呂上がりには一杯。いや、ビールじゃなくてしらす丼だけど。昼食には焼きハマグリで有名な浜茶屋やましょうをチョイス。しらす丼にハマグリ、サザエと超豪勢なのを奮発した。
美味い! 先日食べた駅弁のしらす弁当もなかなかだったけど、やはり出来立てでホカホカの丼だと、美味さのレベルがさすがに違う。この店、北浦大橋からならそんなに遠くない。これはまた食べに来なければ。
続きへ  2012年の釣り一覧へ  トップへ
元祖焼はまぐり。水戸黄門では八兵衛がいつも焼はまぐりで腹をこわすけど、ここの店は大丈夫。まぁ八兵衛のは食べ過ぎですけどね。
浜茶屋やましょう
茨城県鹿嶋市荒野779-1
0299-69-1668
店内は海の家を彷彿とさせる構え。各テーブルにコンロがあって、それぞれが自分で焼いて食べる仕組み。しらすなどは鹿島灘で捕れたのを水揚げしてすぐにここで茹で上げてるという話だ。しらす丼700円はオススメ。超イイネ! サイコー! はまぐり5個で1500円。サザエは1個500円。たまには贅沢しないとね。左上のアルミホイルはイカのげそ。サービスで付いてきた。ジュジュジュジューッといい匂いで、しらす丼と併せて堪能しました。食べ過ぎにならないように、しらす丼はご飯を減らしてもらっていますよ。
inserted by FC2 system