2013.3.30.潮来

いつものパン屋の写真ではない。到着が遅すぎてパン屋が閉まっていたからだ。そのため仁は潮来に向かう途中のコンビニでパンを買っていた。
……ついにやって来てしまった…… 藤代に……

そう、今シーズンの初出撃である。
なんだか騒がしい人がいるんだよね〜 “仁クァッチ!” とか “ラーメン仁家” とか
意味のないことをデカイ文字にして書いてたりしてね。
“おい! そろそろ出て来い” ってな感じがアリアリで……
まだまだ季節が早いから行っても釣れないでしょう……
だって毎年この時期は隊長も忙しくて行ってないし、行っても釣れてないし……
でも確かにポカポカしてくると、釣れなくても良いから水郷に行きたいと言う気持ちは有ったけどね
……しょ〜〜が無いから行くか?
って感じになってやって来た。

……(メ・ん・)? これって、既に黒い罠にハマってるんだろうか?……


何はともあれ久し振りに隊長宅に闖入。……いくらか片付いたような感じです…… いくらかですよ。
準備する老仁。写真からも薄ら寒さが伝わってくるようだ。花冷え。この日の気温は真冬に逆戻り。しかし、後から考えると、朝イチのこの時間はまだマシな状況だったようだ。
……
4時半前に起床、水郷に向かう。
車内では近頃の仕事の話などしていたが、途中でパッセンジャーシートの隊長が何やらゴソゴソ……
朝食を摂る前にインシュリン注射をするとのことだ。
隊長がこれをするようになってその場に居るのは初めてなので、何だかね……

さて、明るくなった水郷で最初に入ったのは、ニューヨダウラ。
北風が寒い! 持ってきたフリースを着込んだが、手がかじかむ……
隊長が水面温度を測ると先々週より3度低いらしい。厳しいね。
今日はどうだか判らないのでスコーピオン1000のリールに20ポンドのGTRライン。
ルアーはサスクァッチ3/8のHBだ。
なにせ ひ・さ・し・ぶ・り なのでキャストも心配って感じなのさ おいら。
……
……
……
数投して……大丈夫か…… と思ったらサミングミスでバックラッシュ
袖口にフックが引っかかってバックラッシュ…… こんなもんさ。
そうそう…… バスの反応は無い
続きへ  2013年の釣り一覧へ  トップへ
inserted by FC2 system