2013.7.20.潮来

日中の利根川・水路B外。昔はよく釣れたけど、台風でダメになり、震災でダメになり…難しいポイントだ。でも与田浦から近いので、利根川の様子を見に時々立ち寄っている。
有休を入れて出撃。今回は張り切って利根川の夜釣りからスタート。水路B外、まずはタイニークレイジークローラーだ。

岸辺に近寄らず、水路の中を探る。水路に浅くなって盛り上がった所があり、昼間に来るといつもバスの姿が見える。昼間には食わせられないが、夜トップならばと狙いを定めて来たのだ。果たして……チョボッ!

出たァ〜、乗った〜。リールのハンドルをクルクルっと巻くとスカスカっと空回り。しまった〜、またドラグがゆるゆるだァ。慌ててドラグを締め直す。そしてググッと引いてみる。バシャバシャバシャ。よしよし、まだ掛かっていやぁがる。
ゲット。45くらい。くらいというのは測る前に落としてしまったから。写真もなし。
しかし、食うぞ、利根川。これは爆釣間違いなしだ。

朝マズメ、トモと北利根を攻めていた。利根川? あの後はな〜んも無しですよ。ヒゲすら出ない。どうなっとるんじゃあ〜。
北利根も夜からの強風で底荒れしたのか、ヒゲ水門は無反応。波がダブンダブンの垂直護岸は厳しいか。潮来花嫁さんポイントに移動、アシ撃ちに切り替えた。スピナーベイトである。すると…ドカン! 引ったくるバイト。元気な1匹が釣れてきた。さらにアシ際から同じようなバイトでもう1匹。やはりスピナーベイトは楽しいよね。
冷たい風が強くて超寒い。ゴアのレインを着て風をシャットアウト。それでやっと釣りができる。スピナーベイトでズボンと一発! ハーフスピンでもう1本。北利根のアシ周りからスピナベで引っ張り出すのは楽しい。 水路に行けば、ネコを使って小バスが。夏の定番か。去年も同じようなのを釣っていたな。
秘密の実績場に向かったトモと別れて、神水路を撃つと小バスが2匹釣れてきたが、農薬散布のヘリコプターが近付いてきたため、いったん釣りを中止。潮来釣具センターに行って海釣りの道具を買う。そこにbriseさんが合流した。

briseさんと一緒にヒゲ水門や水門を回るが、あまり芳しい反応はない。そしてあっという間に昼がやってきた。briseさんをご希望の蕎麦屋に案内する。まさに最強のガイドだ。蕎麦屋にはトモにチョークさん、梅安さん夫妻まで現れ、情報交換するも、釣れない話ばかりでは何の役にも立たない。やはり御神託がないと厳しい。

午後も釣れない君ガイドを始めたが、ほどなくして電池切れになり、ぱおんは1人で鹿島セントラルホテルの湯の華温泉に向かった。ここ、仮眠室があるので、寝るには最適なのだ。
この温泉は仮眠室があるのがポイント。熟睡できるから体力がキッチリと回復できる。

ぱおん 6匹
温泉の駐車場。5時間無料。温泉から出てくると車にちょうど木の影がかかっていて、車内は暑くなっていなかった。この後、夕マズメをやりに北利根に向かう。 夕方、水路で一応は釣っていた。ネコに反応がなく、後からスピナベを通すとズガン。

夕マズメになり、北利根に戻る。アシ撃ちを再開するも、朝のようなアタリはもう来なかった。
2013年の釣り一覧へ  トップへ
ヒットルアー
ヘドン タイニークレイジークローラー YRH 40Up 利根川水路B外
ティムコ ハーフスピン3/8oz T シャートホワイト 30Up 潮来花嫁さんポイント
ティムコ ハーフスピン3/8oz T シャートホワイト 30Up 潮来花嫁さんポイント
O.S.P ドライブクローラー4.5inネコ モエビ 20Up 神水路
O.S.P ドライブクローラー4.5inネコ モエビ 20Up 神水路
ジャッカル スーパーイラプションJr.1/4oz ホワイト 20Up 水路A吐き出し
inserted by FC2 system