2013.8.24.潮来

どうだい、豪華な腕時計……違う。虫除けサ。普段はバッグに付けてるんだけど、大雨が予想されていたので、すぐ外せるように腕に着けといたのサ。でも予報は外れて、雨は降らなかった… 実はベビシャでは1匹も釣ったことがない。今日は水路で結果を出してやろうと持ってきたが、まったくバイトを得られなかった。ぱおんとは縁がないのか。 最近はコレ。ペット6本が入るクーラーボックスを使用している。3本を凍らせておくと、残り3本はガブガブ飲めて、しかも冷え冷え。夏に超オススメだ。
夏休みが終わり、最初の土曜、久しぶりの水郷出撃。だが、翌日曜日には仕事が入っている。疲れも溜まっているし、釣行は昼までだ。

まずはマズメの北利根。残念ながら水位は低い。水もあまり良くない感じがしたが、やはりというか、反応はない。アシ際で飛び出したのはナマズ。フックアップはしなかったが、何度もスピナーベイトにもんどりうって襲いかかった。

マズメが済んでもボーズ。そして、台船が通り過ぎると、水がドロドロの泥濁りになった。厳しいな。とりあえず水路でボーズ逃れをしておくか。

神水路へ。
おっ、水がいっぱいだな、その分、流れが緩いか。なら着き場がいつもと違うんじゃないの? まずは広範囲にスピナーベイトで探りを入れて……フィッシュ!
いつも釣れる場所ではアタリがなく、いつも釣れない場所に魚が集まっていた。水の動きとかがやはり重要なんだな。でも、こういう小さいバスばかりだったので、とても正解とは言えないけどネ。この日は正解を探している余裕がなかった。何でも釣れればそれでいいという、神に馬鹿にされそうな釣り。でも、これでも嬉しかったんだよな〜。

どうやらこの辺りのようだな。今度は食わせのネコを投入して……フィッシュ!

さすがは水路。ボーズ逃れはやはりこれだな。さて、あとは、与田を攻めるか、北利根をやるか?
中にはドライブの尻尾を咥えた状態で釣れて来たギルも。そしてバスも、口の中にドライブが丸まって入っていて、フックが掛かっていなかったヤツもいた。数が釣れたので楽しかったし、これでも海で釣っていたキスよりも大きいんだよな。まぁ、キスも1匹だけ特大が釣れて、この日のバスよりギュンギュン引いたけど。バス用のライトタックルで釣ると、キスも相当面白かったよ。

お昼は蕎麦屋に向かう。水路以外での釣りは全て徒労に終わった。いつものことだ。利根川や黒部川も釣りたかったが、昼に蕎麦屋に行くことを考えると時間が無さすぎる。もうひと月以上も蕎麦屋に行ってないので、この日はどうしてもロンロンに行きたかったのである。

ぱおん 9匹

ロンロンしいなやの常陸秋そばを食す。美味い、やはり。蕎麦屋ではチョークさんから伝説のハーフスピンも頂戴したし(これが一番の戦果)、今日はこれで切り上げよう。明日は子供を相手に、くまちゃんやかえるくんの絵を描かないといけないからな。
2013年の釣り一覧へ  トップへ
王様の店で売っていた水郷潮来Tシャツ。思わず買ってしまった。霞ヶ浦の柄もカッコいい。気に入った。 ご無沙汰していたロンロンしいなや。夏はやっぱり蕎麦ですよ。そして食うなら美味い蕎麦。 蕎麦と言いながらカツ丼セットを頼んでいた。蕎麦も蕎麦湯も美味いけど、カツ丼もなかなかイケるんだ。
ヒットルアー
ティムコ ハーフスピン3/8oz T シャートホワイト 20Up 神水路
ジャッカル スーパーイラプションJr. 1/4oz ホワイト 20Up 神水路
ジャッカル スーパーイラプションJr. 1/4oz ホワイト 20Up 神水路
ジャッカル TN/50 野池キンベラ 10Up 神水路
O.S.P ドライブクローラー4.5inネコ モエビ 20Up 神水路
O.S.P ドライブクローラー4.5inネコ モエビ 20Up 神水路
O.S.P ドライブクローラー4.5inネコ ライトグリパン 10Up 神水路
O.S.P ドライブクローラー4.5inネコ ライトグリパン 20Up 神水路
O.S.P ドライブクローラー4.5inネコ モエビ 20Up 神水路
inserted by FC2 system