2013.8.31.潮来

ピックアップの時に水面が炸裂してこんなのが釣れてきた。ギルの活性が異常に高い。
今週も日曜出勤なので、釣りは昼までにして早々に引き上げるつもりだ。時間がない。どんどんエリアを変えていこう。

マズメに利根川に入るも無反応(トップのみ)だったため、北利根の様子を見に行く。どうせ水がないから期待できないが、それでも1匹くらいは……え? 水がある。水位が普通だ。しまった。最初に北利根へ入るべきだった。

慌ててスピナベやバイブを引く…いや、引けない。勝手に状況イマイチと決めてかかり、ベイトフィネスタックルを持ち出していた。細いラインじゃ怖くていいルアーは使えないぜよ。伝説のスピナベなんかは。

そこでネコ。今回は試してみようと思ってたチャートカラーを用意してる。それもドライブなんちゃらのチャートだぜよ。

1投目。プププンプププンプププンプン。ブルーギルだな。
2投目。プンプン。グウーッ。な、何か、ギルじゃない感じだぞ。アワセとくか。グン! ドババババババ! バスだったィ。ウッヒョ。しかも40アップだったぜィ。
ギルアタリの後でヒット。ルアーをギルから横取りしたのか。まぁコイツなら横取りできるよな。引きも強かったし十分に楽しめた。

その後のアタリはギルばかりのような気がしたから場所移動。大きくエリアを変えて黒部川。昨年、神に教えてもらった護岸ポイントに。同時期に神がボコボコに釣っていたらしいから、今年は僕がボコボコに釣る番だ。神が居ぬ間に。

しかし、神がいない神域ではアタリ一つ無かった。ダメだ。奇跡を起こせるのは神だけ。聖人と呼ばれていても神ではないのだ。

やむなく無限の壁ならぬ有限の壁に移動する。ヒサシと行った時、神がいなくても釣れた場所だ。まずは20ポンドラインのタックルを手に取り締まりにかかる。逮捕状で広範囲に探りを入れるのだ。ゴツン! フィッシュ! レギュラーサイズのバスがまず1匹。
続いて護岸の僅かな段差をネコで撃つ。スーッ。ラインが走った。バシッとアワセるとグングン引く。いいファイト。ちょっと細いけど長さはそれなりにあるバスだった。
TNを完全に丸呑みしていた。サーチにも食わせにも使えるから逮捕状は重宝するね。 写真で見ると細くて頼りないけど、引きは相当に良かったバス。一番水が動く場所に着いていた。 水路は鉄板。ただスレているのかアタリは非常に分りにくい。一瞬、違和感があっただけ。
黒部は他にも色々と回ってみたけど、どこも先行者アリ。蕎麦を食べに潮来へ戻ってきた。水路で軽く1匹追加してから、ブログのコメントで情報を頂いた喜十(きじゅう)の店を確認しに行く。まだ開店には間があるが、駐車場が見当たらない。市役所のスペースに停めてもいいのか。そういうわけにはいかないよなぁ。とりあえず今日はロンロンにしとくか。

アングラーズサイト51に寄ってからロンロンしいなやへ。蕎麦を食い、翌日の仕事に備えて帰宅する。明日も小さな子供を相手にお絵描きするのサ。
2013年の釣り一覧へ  トップへ
ぱおん 4匹
アングラーズサイトでガルプ汁のスプレーを買う。クローフィッシュタイプ。一応ワーム類に吹き付けてます。 ロンロンしいなやはやっぱり美味いや。蕎麦湯で熱中症対策の塩分補給もできるし。
ヒットルアー
O.S.P ドライブクローラー4.5inネコ ライムチャート 40Up ヒゲ水門
ジャッカル TN/50 野池キンブナ 30Up 黒部川・有限の壁
O.S.P ドライブクローラー4.5inネコ Dシナモンプルーペッパー 30Up 黒部川・有限の壁
O.S.P ドライブクローラー4.5inネコ グリーンパンプキン 20Up 水路A吐き出し
inserted by FC2 system