2013.9.22.潮来

この時期なら逮捕状を使えばボーズ逃れはできるが…
日曜の出撃。そのために早めに寝ようと思っていた土曜の夜、睡眠を妨害しようと神がやってきた。そして、すでに食事を済ませていた僕をサイゼリアなんぞへ連れ出したのだ。

悪辣な貴族である。それでも、翌日の釣りに有益な情報がもらえるのならば、まだ我慢ができる。しかし、神の情報は「本湖では40アップ6匹だけ」という貧相なものだった。釣れてねェ〜。神技で6匹か。人間係数を掛けると0.6。僕がやったら一か八かで1匹釣れるかどうかというところだ。せめて16匹なら1.6になって、僕でも1匹は釣れるだろうと、行く気になるんだけどな。

仕方ない。本湖は避けて北利根へ。それでも神の意見を取り入れて、まずは臭いゴロタに入ってみる。しかし……
ゴオオオオ……
40アップ。写真ではそれほどでもないが、ランディングの瞬間「太い!」と感じたグッドバスだった。
流れている。かなりの勢いで。トップどころかスピナーベイトすら下流へ下流へと持って行かれる。これはダメだ。厳しい。

北利根はどこもイマイチだったから、ひとまず水路へ逃げ込む。しかし、今度は水が無い。
水が無くても水路ではポツリポツリと釣れてくるが、サイズはミニマム。これでは釣れても華がない。与田浦に行ってみるか。

東関道下に車を止めて千本杭を撃ちにいく。何からいくか。まあスピナーベイトか。
ズガン! なんと1投目で引ったくられた。凄ぇバイト、しかもスゲェ太さだぜ、コイツは。
40アップ。丸太みたいな頭。デカイというよりも太い。満足の1匹じゃわい。
水路以外でもこのサイズか…。うーん。
これで調子に乗り、千本杭を攻めまくったが、その後はアタリ一つ無し。エリアを変えながら撃っていくも長島川でプルンと小バスが1匹釣れただけ。バス釣りは難しいのう。

そして昼飯を食ったら帰りました。何か疲れが溜まってるんだよね…前日の神の妨害が効いているのか……

ぱおん 5匹


2013年の釣り一覧へ  トップへ
ヒットルアー
ジャッカル TN/50 ブルーバックタイガー 10Up 神水路
ジャッカル TN/50 ブルーバックタイガー 10Up 神水路
ジャッカル スーパーイラプションJr. 1/4oz DC ホワイト 20Up 水路A吐き出し
ジャッカル スーパーイラプションJr. 3/8oz T ホワイト 40Up 与田浦・東関道下
ジャッカル スーパーイラプションJr. 1/4oz TW ホワイト 20Up 長島川
inserted by FC2 system