2016.3.26.潮来

仕事の鬼として働き過ぎのためか、せっかくの休みなのに土曜の朝は起きられなかった。目が覚めると朝の9時。うーん、釣りは諦めるか……いや、蕎麦を食べるだけでも水郷に行ってみよう。

CR-Xが風となって10時過ぎに水郷到着。蕎麦屋が開くまで釣りをしてみる。まずはニューヨダウラから。

スピナーベイトで一流し。いかにも釣れそうな雰囲気だがバイトはない。ライトリグも投入。ダウンショット…いや、ジャカゴにシンカーが食い込みそうだな。ネコにしておこうニャ。

キャスト。ストンと落ちた後、スルスルとラインが出て行く。かなり深いな。止まらない。あまり潜り込むと根掛かりするかも。ちょっと竿を上げて沈むのを止める。グングングン。魚が掛かっていた。今シーズンの初バスだ。
こうして見ると冬の感じがするが、水の色は冬のそれではない。スピナーベイトを通して、ブレードがブルブル動いている時の水の雰囲気は、今にも下からバスが飛び出してきそうだ。 ファーストフィッシュ。チビだけど、今年も始まったゾ。

釣ったのではなく、釣れていたバスだったが、ボーズは免れた。さらに周りを探っていく。ん? ラインが沖へ出て行くゾ。フィッシュ!

バシッ! グン! ドババババ…と暴れる前に外れてしまった。40ちょっとあったな。デカかった。マッディな水の中、バスの側面の模様が見えた時のドキドキ感。やっぱりイイな。

開店時間を過ぎたのでいったん蕎麦屋へ。常陸秋蕎麦の美味いセットを食べてから前川の様子を見に行く。しかし、前川はまだ始まっていないようだった。そこで、今度は北利根を覗いてみた。

神水門が開いていた。いや、奥側は閉まっていたから、決して開放されていたわけではないのだが、何となく釣れそうな雰囲気がある。ここは実績のハーフスピンを投入だ。

水門脇の護岸のヘチに沿ってゆっくり引く。ブルブルブル……ズゴーン! 出た〜! デカイ〜! ドバ…スポン! あれ!?

外れた? いや、スピナーベイトが折れていた。実績のハーフスピン。その積み上げのために疲労が蓄積していたようだ。アームが折れちゃった。
先週は鰻、今週は蕎麦。釣りの時のボクはグルメになる。うなせん、しいなや、純輝。今のところ、水郷三大美食だな。 だいぶ塗装がヘタってきた。全塗装したいけど資金が…。

この後、インスリンの効き過ぎで低血糖になって、体調が崩れたので釣りは切り上げたが、水郷は普通に始まっていた。来週土曜日は出勤日だが、無理やりにでも休みを取って、何とか釣りに出たいものだ。
ぱおん 1匹
2016年の釣り一覧へ  トップへ
ヒットルアー
OSP ドライブクローラー4.5inネコ モエビ 20Up ニューヨダウラ
inserted by FC2 system