2016.5.21.潮来

先週は朝イチだけだったが、今日は違う。夜のバレーボール中継に間に合えばいいから、夕方くらいまでジックリと釣りができるのだ。

まずはバイブレーションポイント……と思ったが、噂通り人気のようで先行者あり。素通りして北利根へ。

神水門。神にはこの水門の内側をやるように言われたが、それは昼くらいにやるとして、まずは外側からチェックである。スモラバ、ネコ、小型スピナベ……出ない。何か釣れる気がしない。マズメ時だし、もっとハイアピールのルアーでいいんじゃないかな。

強力バイブレーションのウィンドレンジを投入。ビッグブレードに付け替えたカスタム仕様だ。
グワン、グワン、グワン。凄い抵抗。そして岸際50センチ、ドンッ! ドババババ。いきなりエラ洗いで飛び出す。デケーッ! と思ったらバレてた。いくら何でも岸に近すぎたよ、ヒットするのが。

戦略大当たりのヒットルアーを根掛かりで失い、ハーフスピンに替えて攻め続ける。ヒゲ水門のアシ周り。やはり岸際50センチくらいで連続ヒット。しかし、コイツ等は小さかった。アワセと同時に岸に飛んできた。

さらに先週釣れたアシでゴン、ネコに替えてゴン、ダウンショットでゴン。次々とヒット。そして全バラシ。時々あるパターンだ。それでも今年はそれを乗り越えるメンタルを手に入れた。宮下遥のように壁を越えたのだ。

ゴン。今度は逃さない。グッドサイズだ。
スピナベにきた小バスはこんなサイズ。まだ薄暗い中でフラッシュを使わず撮影したので、全部こんなボケボケ写真だった。 コイツはよく暴れた。40には届かないがグッドな奴でした。ダウンショットで止めて食わせた。

今日は人が多い感じなので、急ぎポイントをランガンしていく。マークII、潮来大橋、夜越川、長島川、ナルキ、水路吐き出し、フォークのオダ、釣れない水路…。しかし、釣果は上がらない。バラシてばかり。特にナルキは7、8本もバラシてしまった。内1本はかなりのサイズだったのに。

そして御告げの水路へ。もともと、この日は水路をやるつもりはなくて、大場所をランガンして回る予定だった。そこへ神の御告げが舞い込んだ。水路を試してみてくれ、と。御神託は絶対である。きっと釣れるに違いない。

ハーフスピンをキャスト。スローに巻き始めると、ユラ〜とバスが現れ、ルアーに近付き、そして引ったくった。ドババババ。信じる者は救われる。40アップがドーン。

これは釣れるとハーフスピンを投げまくると、ウルトラコバッチーが連続ヒット。このサイズが相手なら、ここはコーゾー、デラクーの出番だ。ズゴゴゴゴ。無限の水路だな、ここは。
ハーフスピンで。姿を現したところから食いつくまで、全てが見えていたのでエキサイティング。神の導きじゃ〜。 連発するウルトラコバッチー。コーゾーやデラクーはこんなサイズにメッチャ強い。無限にヒットしてくる。魚が集まる場所を探すには最適だ。

しかし、このコバッチーばかりを釣っていては進歩がない。今度はカバーを突き破ってみるか。テキサスをアシの中に入れていく。クン。食いやがったな。バシッとアワセるとドババババ。暴れバスだ。コイツも40アップ。神の御告げ、無敵なり!
水路の中に潜んでいた生首。怖ェ〜。 テキサスでカバーをぶち抜くと出た。日が高くなって、やはりカバーに入ってきたのかな?

いつものロンロンしいなやで昼食を済ませ、前川方面の様子を見に行く。以前2キロが釣れたドブは、アシのカバーが全く無くなっていて、残念な状態になっていた。

そのまま前川を鰐川方面に行く。おっ、水門が全開放されてるじゃないか。これは始まっているな。
この日は人が多すぎて入る場所が無かったが、水門近くでちょっとやっただけですぐヒット。来週からは大いに期待できそうだ。
しいなやで天ざる蕎麦を食す。ここの常陸秋蕎麦は美味い。カツ丼や生姜焼きもハズレ無し。 小さいけど簡単に釣れた前川。完全に始まっている。次回は朝イチに行ってみるかな。ワニも気になるし。

このまま鰐川に沿って逆浦に出て、テトラ周りなどをチェックしながら帰路につく。少し早いが、バレーボールが気になって仕方ない。神から韓国VSタイの試合結果が送られてきたりしていたしね。
途中、バラしてばかりと書いたけど、全く釣れなかった訳じゃない。ナルキでは1匹ゲットしたんだよ。 日差しからも暑さが伝わってくるようでしょ。でも朝は寒かった。上着が必要だった。
ぱおん 13匹
2016年の釣り一覧へ  トップへ
ヒットルアー
ティムコ ハーフスピン3/8oz T ゴーストアユ 10Up ヒゲ水門
ティムコ ハーフスピン3/8oz T ゴーストアユ 10Up ヒゲ水門
OSP HPシャッドテール2.5in DS グリパン 30Up ヒゲ水門
ティムコ ハーフスピン3/8oz T ゴーストアユ 40Up 神水路
ティムコ ハーフスピン3/8oz T ゴーストアユ 10Up 神水路
viva コーゾースピン1/4oz パールアユ 10Up 神水路
viva コーゾースピン1/4oz パールアユ 10Up 神水路
viva コーゾースピン1/4oz パールアユ 10Up 神水路
ジャッカル デラクー1/4oz HLゴールドギル 10Up 神水路
ジャッカル デラクー1/4oz HLゴールドギル 10Up 神水路
OSP ドライブクロー3inテキサス7g ゴーストシュリンプ 40Up 神水路
OSP HPシャッドテール2.5in DS グリパン 20Up ナルキ
OSP HPシャッドテール2.5in DS グリパン 20Up 前川
inserted by FC2 system