2016.9.3.潮来

久しぶりの釣りである。前回は雨、そして泥濁りもあったため、早々に撤収してしまい、マトモに釣りをしなかった。今回も台風の影響は残るが、何匹かは釣って帰りたい。

台風後の水位の変動に備えて、水深のあるヒゲ水門から入ろうと思っていたが、先行者がある。やむなく、その先の神水門へ。

水辺に出ると、風と波でいい感じ。スピナーベイトでいってみよう。まだ薄暗いから目立つようにシャートホワイト。ガツン。ガツン。

うっひょ〜、連発じゃん。サイズは小さいけど悪くなさそうな状況じゃん。上流側も撃ってみるか。む!?

ボイルらしきものがあったので、その先にキャスト。いったん沈めてからゆっくり巻く。ズゴーン。ドババババ! スゲー引く。もう秋のようだ。グッドワン、40アップをゲットだぜ。
ハーフスピンを最初は水面直下で早巻き。しかし、アタリなし。でもベイトはいるようなので、スピードを落としたら連発した。けっこうスピードが重要な日だったかも。 先ほどの連チャンを考慮し、ボイルのあった所辺でスピードを落としたら引ったくった。口が小さくてブリブリした感じのバスで大暴れした。

ヒゲ水門はまだ空いてないのでマークIIへ。イケスが台風前より崩れてきたかな。少し傾いでるように見える。スピナーベイトで攻めようと思ったが、その前に角の所だけライトリグを入れておく。ネコだ。ニャー!

フォールの最中、ラインがピンと弾かれた。フィッシュ。ガツンとアワセるとドババババ。またしても40アップの暴れバス。うむ、悪くない。むしろ良い。

そのまま歩いてヒゲ水門へ。ここは足元から水深があるのでダウンショットでチェック。ゴンゴン。きた! バシッとアワセるとビッグギルが飛び出した。それをリリースしていると、どこからか猫が現れた。そしてボクの後をついて回り、魚を待っている。仕方ない。釣るか。

ゴンゴン。バシッ! またギルを掛けた。そしてそれを地面に落とすと、猛然と猫が飛びかかり、ガツガツと歯を立てる。やがてギルをくわえ込むで立ち去って行った。
ギルをヒットさせていると… 猫がやってきてボクの横で座り込む。早く釣り上げろと催促しているようだ。仕方ないので、ギルを1匹献上した。

与田浦に移動。ゴロ石が積み上がっているシャローを撃つ。水深30センチほど。ノーシンカーだ。と、ラインがプンと弾かれた。よし、狙い通り。バシッとアワセると、ピュッと魚が飛んできた。10アップだった。

その後も何匹かヒットしたが、ノーシンカーは魚が小さい。スピナーベイトに戻してランガンを始める。と、水路A吐き出しのプールのド真ん中。レギュラーサイズが引ったくった。秋だな〜、けっこうウロウロしてやがるぜ。

与田浦から長島川へとランガン。オダの奥にライトリグを入れてみたが、ギルばかり。長島川の沖をウロつくバスの姿を見て、ハードルアーで流していく。しかし、出ない。おかしい。試してみるか。

ルアーをコーゾースピンにチェンジ。魚がいるか試してみる。コンコンコンコン。連続ヒット。例のイワシサイズが。ダメだ、こりゃ。
ノーシンカーで釣った最大サイズがこれ。タナゴかと思うような小型もヒットしたが落ちていった。 ライトリグで食わなかった場所にスピナベを投入。広範囲に探り無反応。最期にスピードを落とすとガツン。 長島川は水のいいエリアと、濁りが入ったエリアがあったが、濁っていたエリアで連発。ただし、このサイズ。ルアーはコーゾー。一番ダメなパターンである。進歩がないのですぐに見切った。

そろそろ昼が近いのでラーメン屋探しに行く。潮来駅近くに純輝クラスのラーメン屋ができたと聖書に書いてあったのだ。純輝クラスとなると放ってはおけまい。

しかし、潮来駅の近くとしか情報がない。あれか? こっこ屋。ここも新しいラーメン屋である。

食べてみると、なかなか美味い。それをブログに載せたら神からメールが。
「店が違います」
潮来駅に近い所にある新しいラーメン屋。という情報を元に行ったのがこのお店。しかし、目当ての店ではなかったようだ。

ぱおん 10匹
特製白湯ラーメンにチキンをプラス。目当てじゃなかったけど、ここも美味い。スープに柚子胡椒を入れても美味いと書いてあったが、確かにその通り。今度は仁の柚子胡椒を持って来てみるかな。ただ、ちょっと脂が重たい。1杯食べると腹パンパンだった。
2016年の釣り一覧へ  トップへ
ヒットルアー
ティムコ ハーフスピン3/8oz T シャートホワイト 30Up 神水門
ティムコ ハーフスピン3/8oz T シャートホワイト 30Up 神水門
ティムコ ハーフスピン3/8oz T シャートホワイト 40Up 神水門
OSP ドライブクローラー4.5inネコ スカッパノン 40Up マークII
OSP ドライブクロー3inノーシンカー ブラックブルー 10Up 釣れない水路
OSP ドライブクロー3inノーシンカー ブラックブルー 10Up 釣れない水路
ウォーターランド V8スピナーベイト1/2oz DC ホワイト 30Up 水路A
viva コーゾースピン1/4oz アユ 10Up 長島川
viva コーゾースピン1/4oz アユ 10Up 長島川
viva コーゾースピン1/4oz アユ 10Up 長島川
inserted by FC2 system