2002.4.5、7.野池

4月5日夕方、野池に行ってみる。まず、スピナーベイトで様子を見た。反応無し。
他のアングラーも3人ほどいたが、釣れた様子は無いみたいだった。ジグヘッド(スクイッズ)にチェンジ。最近、このパターンが多い。スイミングさせていると、早速バイトあり。37cmのgoodバスをゲット。が、その後はあたりがなかった。今日は暗い中でこの1本のみ…

4月7日昼、野池に行く。
ウォーターランドのスピンソニックを結ぶ。数投ですぐにバイト。20upのバス。幸先いいスタートだ。そう思ったのもつかの間、枝にひっかかり、すぐにロスト。スピナベ、頼みのジグヘッドもバイト無し。

野池移動。ラッキークラフトのバイブレーション(LV100)をキャスト。バイトありも、立て続けに2本バラす。ルアーチェンジ。TDミノー(サスペンド)をキャスト。トゥイッチングで、31cmのバスをゲット。その後はバイトがないので、次々ルアーを替えていき、魚の反応を探った。ラッキークラフトのフラッシュミノーFをキャスト。着水と同時に少し手応えが…フッキング。少し重たい気がす
るが、そのまま巻いてみると、ルアーに何かついている。なんじゃこりゃー…バスだ。今年最初の17cmのこばっちぃをゲット。その後は反応がないので、いったん家に帰った。
スピンソニックに小バスが! TDミノーでゲットしたのは31cm ヒットルアーのミノー2種類。
釣具屋に行き、スピンソノックを2個購入。再び野池へ。が、しかし、またもやスピンソニックが枝に…ロスト…そして、研究所員レオと合流。
…一緒に釣りをするのは、去年の夏以来。レオは午前中、44cmのバスを釣り上げたと言っていた。一人立ちしてから、初めての1匹だったらしく、喜びも一塩のようだった。やつは、腕を上げたらしい…
レオは、PDLハーフスピンをキャストした。以前に比べキャストもうまくなっていた。が、根掛かりし、ルアーロスト…
一方自分は、レオに負けないように、TDバイブレーションを引きたおしたが、反応は無く、結局合流後、二人ともノーバイトに終わった。
今回の釣果は、4月5日30up1本(ジグヘッド)、4月7日30up1本(TDミノー)、20up1本(スピンソニック)、10up1本(フラッシュミノー)の、合計4本だった。

広島出張所コーナーへ  トップへ
inserted by FC2 system