2002.8.29、8.30.野池

8月29日台風の影響か、かぜも強かった。夕方仕事も終わり車に乗り走っていると、携帯電話が…
「もしもし、釣り行こーや」
ビジンダー、ハカイダーJr.からだった。野池で待ちあせることに…
ハカイダーは、まずクランク(ピーナッツ)でキャストする。余り潜らせずトップ感覚で、余り大きくはないが30upをゲット。その後はノー反応になった。
ビジンダー、ハカイダーJr.は、ゲーリーの4インチグラブ(ノーシンカー)でキャスト。二人とも、ぼうず。
しばらくして、ハカイダーに反応があった。スピンソニックを沖にキャスト。早めのリトリーブで、岸際で喰ってきた。なんと、51cmのデカバスだった。その後は、全く反応無し。帰ることに…
わしがハカイダーJr.じゃ
夜、3人の子供が寝静まった後、ハカイダー、ビジンダー、二人で野池に出かける。相変わらず台風の影響で風が強く、水面も波立っていた。
ビジンダーは、PDLバズベイト1/4オンスを結び、キャストする。ワンキャスト目で、いきなりバイト。何とかフッキングし、30cmのバスをゲット。生涯2本目のバスを釣り上げる。バズベイトにはトレーラーフックを付けていて、トレーラーフックでフッキングできていた。(ハカイダーはほとんど、監督していた。)
5〜6投して、切れるはずのないバズベイトをどういう風にしたのか、まさかのロスト。しかたなく、ミニバドを結ぶ。
またしても50アップをゲット!
まずは、ハカイダーが30upを釣る。その後ビジンダーにロッドを渡し、ビジンダーも33cmのバスをゲット。ビジンダー2本釣り上げて、満足!…で家に帰る。
ハーフバズで、ミニバドで。本人希望のこのモザイクが取れるのはいつの日なのか?
8月30日夕方、ビジンダーから電話が。
「子供達が実家に遊びに行っていないから、釣りに行こう。」
とのこと。ビジンダーは、バスを釣り上げたことにより釣りキチになったようだ。
爆釣池に行くことにした。ビジンダーはワームを、ハカイダーはハードを、それぞれキャストしていた。ハカイダーはノーバイト。ビジンダーはワンバイト。フッキングまではしたが、ばらす。その後は全く反応が無い。やっぱりそんなに爆釣するものではない。池を移動することに。
違う野池に到着。ハカイダーは、デプスのバズベイトをひたすら引き倒す。最後の最後で、ようやく1本30upを釣り上げた。ビジンダーは、ミニバドでキャスト。3投目くらいで、バイト。何とかフッキングもうまくいって、35cmのバスをゲット。(自己最高記録更新)しばらくキャストして、2本目をゲット。その後は、ダメだった。(今まではさんざん釣れなかったのに、1匹釣ってからは結構釣れるもんだ。)
マッドウェバーはかなり効くようだ。 急に釣れるようになったビジンダー。
2日間の釣果は、ハカイダーが、50up1本(スピンソニック)、30up3本(クランク、バズベイト、ミニバド)の4本、ビジンダーが、30up3本、20upが1本の4本だった。
広島出張所コーナーへ  トップへ
inserted by FC2 system