2004.4.3.潮来

久々に、家族連れではない単独出撃。
今回の目標は、とにかく「初バスゲット」。
なんと爆釣隊のメンバーは、今年まだ誰もバスの顔を拝んでいないのである。

まずは、利根川の大利根東公園前からスタート。
前々日にまとまった雨が降ったので、心配していたが、大した濁りも無く、水量もさほど増えていない。スポット、ピーナッツU、モデルA、ハーフスピンと色々試すが全く反応が無く、ルアーをロストしたのみに終わる。
次は水路Bを試したが、やはり反応は無く、すぐ水路Aへと向かった。
水量は申し分ないが、まだ水が入って間もないようで、生命感が感じられず、当然反応も無い。
「今回も初バスはお預けなのか?」いやな予感が頭をよぎる。

次は、北利根フォークテトラに向かったが、この頃から、春特有の強風が吹き始める。
しかも、水位はテラスからマイナス5cmと増水気味であったので、岸際は水溜り状態。しぶきを被りながらもテトラ際を探っていくと、待望のバイトがあった。
すっかり春の陽気でも、水際はまだ冬?
久しぶりのファイトを楽しむ余裕も無く、一気に抜き上げる。
まだ本調子でないヤツであったのか、サイズの割に引きは今ひとつ。
しかし初バス、しかも40UPで嬉しくない訳がない。
同じポイントで二匹目を狙うが、ただ風に吹かれるだけであった。

その後、黒部川、利根川、与田浦と回ったが何も起こらない。
夕方に、Lテトラで30UPを一匹追加し、本日終了。
今の時期のバスは手強い。未熟な自分には、バスの動きが全く分からず途方に暮れた一日でした。
本格的なシーズン到来は、もう1〜2週間先か!?
神奈川支部コーナーへ  トップへ やっとゲット!しかも40UPで文句なし
inserted by FC2 system