2004.5.8.潮来

今回は、いつ以来であったか思い出せないほど久しぶりに、ヒロと二人で出撃。
部署を異動してからというもの、激務のためヒロの疲労は激しく、休日に出撃する気力が出ないらしい。

さて朝一に向かったのは、水路。
「そろそろ釣れ出すはず。」と見込んで、本隊がチェックする前に叩いておこうという作戦だ。
しかし、端まで流しても何も起こらない。仕方なく水門辺りを攻めていると見慣れたCR−Xが近づいてきた。釣果を尋ねると、仁はすでに利根川で、初バスを手にしているという。
水路が無反応だったことを告げると、仁がガックリとうな垂れた。
(仁へ:次回の釣行時には必ず「例の土産」を届けます。)
隊長が、
「せっかく来たんだから、とりあえずやってみましょう」
と攻め始めたので、子持ちバスもルアーをスポットにチェンジし、攻め直してみた。途中まで何もなく、
「やはりだめか?」
とあきらめかけた頃、ガツンとバイト!!
隊長は小さいとバカにしていたが、30後半のグッドプロポーションバスであった。(そりゃ、数日前に隊長がゲットした50UPに比べればちびバスでしょうがね。しかし、この一言が、今回の釣果を暗示していたことを、この時、隊長はまだ気付いていなかった。)
どう?まあまあのバスでしょ!?
今シーズン初の水路バスだと思ったら、仁がすでに一匹キャッチしており、おまけに皆があきらめかけた頃、40UPまで釣り上げた。
もうこれで、完全に除霊は済んだようだ。

その後は、利根川の新規開拓をしたものの、釣果には恵まれず、結局いつものテトラに辿り着いた。
すると一投目、ヒロに40UPがヒット。
久々のナイスサイズに、おろおろとしていたが無事キャッチ。
続きへ  神奈川支部コーナーへ  トップへ
利根川の40UPはパワフル! 「でかギル」ゲットだぜ。 テトラでも釣れないよりはマシ。
inserted by FC2 system